このページでは「超初心者~月商100万超え」を目指している方の必須知識をご紹介!
実際に私が某県セミナーで伝えている内容になります
プロフィールはこちらをクリック←気になる方はこちらから(別タブで開きます)
私自身もEC販売を行っています。月商100万くらい※広告費率 平均約13%ほど
商品によってはすぐに100万超える場合もありますが、数十万程度で止まる場合もあります
コンサルによってはどんな所でもすぐに100万超えるといっていますが、はっきり言ってウソです。そんなに甘いものではありません
その部分についても近々ブログで紹介していきますのでご期待ください!
また、今回お伝えする内容はあくまでも概要になります
各項目の詳細は完全無料で公開していきます。※作業シートや戦略シートなども公開予定です
目次
EC全体像とやる意味、意義
ECを検討している方へ・・・
2022年4月時点のEC全体像データは以下の通りです。
※”もう知っているよ”という方は目次から移動できます
引用:経済産業省HP
引用:経済産業省HP
ご覧の通り毎年EC市場は拡大していますが、ここ数年はコロナ需要も重なり伸びが凄いです
この表を見て「今さら参入するの難しそう」と思う方がいるかと思います
確かにその通りです。ただ、今参入しないとコロナで加速したEC化の流れに完全に置いて行かれます
また、本気でEC販売を行い始めると最新のIT技術に触れることも多くなると思います
・SNS ・システム ・EC/IT用語 …などなど
EC販売を行うやる意味、意義
EC販売で売上の柱を作るのが第一目標だと思いますが、それ以外にも使える事があります
時代の流れ、流行を取り入れることで売上以外の知識も吸収できる
その知識を社内に落とし込み、会社を進化させていことが出来るはずです
もちろん、知識だけの頭でっかちになってはいけません、、、
トライ&エラーの「トライが出来る知識」なので使ってなんぼです!!
おすすめECモール(手数料含む)
主要ECモールの情報一覧を作ってみたのでご覧ください
※2022年4月時点で情報は無いため2021年度発表されたデータになります
※流通総額=集客 と思ってください。集客部分に関して後程説明します
手数料は以下になります。※2022年4月時点
上記の表を見て思う事は、
・楽天初期費用、手数料高い
・その他も地味に手数料がかかる
・結局どこを選んだらいいか分かりずらい
などなど、様々だと思います。
しかし、、、 以下をご覧ください。
これは、BASEの手数料をシュミレーションしてみました
無料で開店できると話題ですが、実は手数料9%(商品単価2,000円の場合)かかっています
また、売上を振り込んでもらう際にも振込申請手数料などがかかります
いかがですか?
実はどんなEC販売に手数料はかかせないものになります
その他に広告費、発送梱包費、人件費などなど商品価格に乗せないといけません、、、
簡単開店 無料開店を売りにしていますが、どのEC販売媒体を選んでも全て無料出店出来る訳ではありません
確かにECショップ開店だけだと簡単にできます。でも、開店だけが目的でしょうか?
売上を作ることが目的だと思います。本気で行わないと売上は上がりません
オススメECモール
そこで、本気でECモール運営をしたい方におすすめなショップは「楽天市場」です。理由は大きく分けて3つあります
【理由1】 出店~運用までECモールで売上を立てる為の全てが詰まっている。 楽天で売上を作ることが出来れば他のモールにも応用が利く。 |
【理由2】 ECモ-ルの先端を走っているのは楽天市場なので情報が集約されている。 |
【理由3】 出店時にECCと言われる担当が1人付くため仲良くなることが出来れば、 ビッグデータの活用やその他良いことがある。 |
また、集客がダントツなのに他に比べ出店店舗が少ないという所です
ちなみに、1店舗当たりの平均売上
◆楽天市場:約6000万
※楽天市場単体の売上は約3兆円
◆BASE:約7万円
いかがですか?
EC販売を本気で行いたいと決意された場合、その労力をどこに投資しするのが効果的だと思いますか?
それぞれ判断基準はあると思いますが私は圧倒的に楽天市場だと思います
ただ、初期費用の問題もあることは事実なので次点で「Yahooショッピング」が視野に入ってくると思います
※Make Shopは初心者には少しハードルが高いので除外しました
ECモール開店までポイント
参考までに楽天市場の開店の流れを記載しておきます。
引用:楽天市場出店公式サイト
ECモール開店前のポイント、準備
開店前のポイントは4つあります。楽天市場以外も同様に考えて貰って大丈夫です
価格選定 「手数料、送料、広告費」などがかかるため、商品金額をあまり安い金額にしない |
自社分析 自社の事や販売する商品に関して「強み、弱み」を把握しておく ※社内のECモールにかかわる関係者全員に共通認識をさせる事が重要です※ |
売上目標、その他 ◆目標売上、販売目標数を考えておく(市場価値の認識) ◆担当ECCとコミュニケーションをとる ◆自社で商品ページ作成する場合は、商品写真の撮影 |
商品ページ 商品ページをあらかじめ考える |
【基本】ECモール商品ページの作り方~購入者心理を考える~
お客様に商品ページを見て貰い購入して貰うためには、購入者心理を把握しそれに沿ったページ作成が必要です。私が作成した表をご覧ください
購入者心理は①~⑦の順番に移動していくと言われています。ご参考までに!
この部分についても詳細を記載していきます。もう少しお待ちください、、
ECモール開店後の運用について
開店おめでとうございます!!
また「準備、作業」本当にお疲れ様でした。ここからは開店後のポイントをお伝えしたいと思います
開店後も商品追加や受注業務など大変忙しいかと思いますが、以下も併せて行って売上を伸ばしていきましょう!!
まずは、大きく分けて3つお伝えいたします
競合分析 競合がどのような販売方法を取っているか? サービスや値段はどのようにしているか? ※特にトップ店舗を参考にする |
情報収集 最新の販売方法に飛びつき、先行者利益を取りに行く。 ※2022年4月時点ではLINE販売 |
戦略・運営管理 常に2ヶ月分の販売戦略を立てておく。特にセールや季節商材について準備必須!! |
いかがですか?
大まかにお伝えさせていただきました。こちらに関しても詳細を書いていく予定です
追加次第、このページでもお知らせしていきます!
ECモール運用時の業務効率化について
販売後想像していたより作業が多く頭が痛い方も多いかと思います
EC運用をするにあたって業務は多岐にわたります
売上が上がる前に業務効率化について考えておくことをおすすめします
まずは、おさらいとして業務一覧を大まかに記載しますのでご参考までに
EC運営の業務一覧
【受注】 ◆注文処理(受注受付処理、決済処理、受付案内、発送案内、受注完了処理) ◆発送処理(伝票作成、ピッキング表作成、梱包、伝票番号登録) ◆顧客対応(問い合わせ対応(メール、電話、レビュー)、問い合わせ内容共有) |
【ページ作成】 ◆TOPページ(ページの作り込み、案内バナー設置) ◆商品ページ作成、更新(新商品ページ作成、既存ページの更新) |
【広告運用】 広告運用(適切な広告をかけ、結果を共有) |
ざっと出してもこれくらいあります。すべてをこなすためには相応の労力がかかります
ただ、システムに任せられる部分もあります
「システムに任せられる部分はシステムに任せ、人にしかできない部分に時間をかける」
を心がけるのがいいです。そのため業務効率化を図るために
まずは受注業務の効率化を!!
こちらも詳細で紹介する予定です。ご期待を!!
ECモール広告運用について
EC販売に関して広告は親子みたいな関係です。切っても切り離せません!
広告なしに100万超えを狙うのは至難の業です。すでにSNSで発信力がついている場合は別ですが、、、
ちなみに、私が支援した会社でそれなりにSNS発信力がついている場合は、
支援後2カ月目で100万円突破しましたが、基本的には6ヶ月くらいかかると思ってください
広告の基礎用語と考え方
広告運用の基礎用語を作成しましたので、ご覧ください
いかがですか!?
初めて見た方には何のことか分からないと思います
ただ、こちらを把握するのは必須になりますので頑張って覚えてみてください
厳しい方になりますが、この部分で分からないと後回しにするならEC販売はあきらめた方がいいです
本気で覚えて売上を上げていきましょう!
お金に余裕があるなら外部に任せるのもいいかもしれませんが、月数万~週十万かかります。
また、何も知らない状態だと言い方悪いかもしれませんがカモられる可能性があります
カモられるといってもめちゃくちゃ高い金額ということは少ないと思いますが、後で気づいたとき結構きついです、、(実体験あり(笑))
こちらに関しても近々、詳細を更新していきます!
ちなみに、私が行っている楽天市場での広告運用画面は以下の通りです
広告基礎用語が分からないと解読難しいと思いますが参考までに
ECモール運用にオススメのツール
最後に簡単ですが有名どころのオススメツールをご紹介します
詳細に関しては今後、個別記事でご紹介していきます!
それでも初期投資を抑えてEC運営したい方へ
お読みいただいた方の中には、簡単に格安で始めてみたいと思っている方もいるかと思います
県の公認ECコンサルをやっていても、そのような声をいただくことが多いです
その際におススメしているモールをまとめました。気になる方はご参考ください
※たくさんの紹介サイトがあるかと思います。※
ただ、常に最新情報を紹介しているサイトは少ないと思います。実際に資料請求やショップ開店をし判断したほうがいいです
開店後はどのショッピングモールでも「セミナーや勉強会」があります
退店違約はないので、とりあえず開店してみるのをおすすめします
あとがき
ここまでご覧いただきありがとうございます
セミナーと違い文章だけなので伝わりずらい部分があったかと思います。すいません、、、
今後、各項目の詳細記事を追加していきます
詳しく聞きたい、分かりにくい部分、ツッコミどころなどご意見お待ちしています
ツイッターDMからお気軽にお問い合わせください!
※DM多すぎると返信が遅くなる場合もあります。その際はご容赦ください。